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個人情報保護方針

改訂2017年01月05日
制定2004年08月18日
Profit Cube Inc.
代表取締役社長 土屋 太加志

 IT技術のめざましい発展により、電子化された情報はネットワークを介しても大量かつ迅速に処理することが可能な便利な社会となってきました。その反面、個人の重要な財産である個人情報等が流出する危険性を抱えつつあります。
 また、2005年4月に「個人情報に関する法律」が施行され、「個人情報保護の重要性について」社会的関心が高まっています。
 金融機関をはじめ、事業法人向けの「リスク管理」、「個人信用情報」などのパッケージ製品の開発・導入及び請負開発を主たる事業といたします当社にとりましては、あらゆる個人情報の保護に対する適切な措置を講ずることが、お客様との「信頼」の基盤であると考えます。役職員一人ひとりが、「情報管理の厳正さ」が企業としての社会的責任であるという共通認識を持ち、以下の個人情報保護方針に沿って業務運営に取組んでまいります。

  1. 個人情報の収集、利用、提供にあたっては、当社の事業内容、業務の特性等を考慮した適切な取扱いを個人情報保護マネジメントシステムとして定め、これを遵守いたします。
  2. 個人情報を含むデータをお預りする場合は、ご本人が同意した使用目的の範囲内で適切に利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  3. 個人情報について、内容の照会、訂正、削除のご依頼があった場合には、合理的な範囲内で速やかに対応いたします。
  4. 個人情報を厳正に管理するとともに、不正アクセスの防止、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいに対し、社内体制を確立し、合理的で適切な予防ならびに是正策を講じます。
  5. 個人情報保護に関する法令、国が定める指針、「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項(JIS Q 15001)」、その他の規範を遵守いたします。
  6. 個人情報保護に関する教育・研修を継続的に行い、社員の意識の向上と啓蒙を行います。
  7. 個人情報保護マネジメントシステムは、技術の進歩及び社会情勢の変化等を考慮して適宜見直しを行い、継続的に改善を行います。
  8. 個人情報の取扱いに関する苦情及び相談への適切かつ迅速な対応に努めます。

お問合せについて

この個人情報保護方針に関してのご質問、あるいはお客様の個人情報についてのお問合せは、下記のメールアドレスまでお願い致します。

苦情・相談窓口責任者

当社が対象事業者となっている認定個人情報保護団体

当社は、認定個人情報保護団体である一般財団法人 日本情報経済社会推進協会の対象事業者です。
同協会に、対象事業者における個人情報の取扱いに関する苦情を申し出ることができます。

  1. 認定個人情報保護団体の名称:一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
  2. 苦情解決の連絡先:プライバシーマーク推進センター 個人情報保護苦情相談室
住所 〒106-0032
東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話番号 0120-700-779

プライバシーマークについて

プライバシーマーク

当社は、一般財団法人 日本情報経済社会推進協会よりプライバシーマークの付与認定を受けています。 プライバシーマークは、JIS Q 15001「個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムの要求事項」に準拠したコンプライアンス・プログラムを定め、個人情報について適切な取扱いが実施され、又は実施可能な体制が整備されている事業者に付与されるものです。

個人情報の保護に関する法律および、プライバシーマーク要求事項に基づく公表事項

個人情報の保護に関する法律および、プライバシーマーク要求事項である JIS Q 15001:2006に基づき、以下の事項を、公表いたします。当社では、個人情報保護マネジメントシステムを策定し体制の整備と実践に取組んでおります。 個人情報の取扱いについては下記内容をご確認いただき、ご同意のうえで情報の提供をいただきますようお願いいたします。ご不明な点並びに個人情報に関する各種お問い合わせにつきましては、大変お手数ではございますが、「個人情報の取扱いに関する照会窓口」までご連絡いただきますようお願い申しあげます。

個人情報の利用目的について

下記に示すような目的で利用させていただきます。

お客様の個人情報

 当社では、お客様の個人情報を「当社が販売および保守するソフトウェア/パッケージ関連製品の営業およびマーケティングへの利用」という目的でかつその範囲内で利用いたします。

なお、上記の範囲に含まれる業務は、次のものです。

  • セミナー・講習等の出席に関係した情報の取得、連絡
  • お客様満足度調査や市場調査のためのアンケート案内
  • 当社の製品やサービスの提供およびご案内、ご請求または営業およびマーケティング 活動に関するご案内
  • 業務上のご連絡、ご質問への回答
  • 当社が管理責任を有する建物(以下「建物」という)・施設等のセキュリティ管理のため

協力会社の社員情報

 当社は、業務委託に伴い協力会社等(人材派遣会社および開発委託会社)の社員情報について協力会社等より提供を受け、または協力会社等社員より取得を行う場合があります。 協力会社等社員情報につきましては、業務委託に伴う委託先管理等下記に示す目的のため利用いたします。

  • 協力会社等との契約締結および履行確認のため
  • 協力会社等技術者の保有スキルを確認するため
  • 協力会社等の社員に対する作業管理、就業管理のため
  • 建物・セキュリティルーム等のセキュリティ管理実施のため
  • 機密情報等の保護対策に利用するため

当社が受託するシステム開発、導入支援業務に伴い、委託元よりお預かりする個人情報

 当社が開発、導入支援をするためのシステムのテストをする目的で利用いたします。

採用情報

 採用募集にご応募いただいた方、人材紹介会社等からご紹介いただいた方の個人情報は、採用選考および当社採用活動の目的で利用いたします。

従業員等の個人情報

 従業員等の雇用および人事管理の目的で利用いたします。また建物・セキュリティルーム等のセキュリティ管理実施のため利用いたします。

退職者の個人情報

 労働関連法令への対応、その他緊急時のご連絡の目的で利用いたします。

個人情報保護法に基づく開示等の各種ご請求に関する個人情報

 当該各ご請求への対応の目的で利用いたします。

第三者への開示・提供について

 当社は、ご提供いただいた個人情報を、以下の場合を除いてあらかじめお客様の同意を得ないで第三者に提供あるいは開示することはありません。

  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

個人情報の取扱いの委託

 当社は、お客様の個人情報を取扱う業務を外部機関に委託することは原則行いません。
 ただし印刷、梱包、配送の範囲で別の会社に委託することがありますが、その場合でも使用するお客様の個人情報は、当該業務の委託に必要となる最小限の個人情報のみに限定します。

個人情報の管理方法

 取得した個人情報は、それぞれの利用目的に合わせ、管理責任者を定めまた社内においてもアクセスできるものを限定し、厳重な管理のもとに保管します。また常に正確かつ必要な更新がされた状態で管理されるように努めています。

個人情報の開示、訂正、利用停止等の要請について

 個人情報の開示、訂正、利用停止等の要請があった場合には、各種申請書に記載してある方法により、本人確認をさせていただいた後、合理的範囲内で開示、訂正、利用停止等に応じますので当社所定の各種請求書に必要事項を記載し、本人確認のための必要な資料および手数料を同封のうえ、下記照会窓口に郵送によりご請求ください。

なお、次に該当する場合については、関係部署へ直接お問い合わせください。

  • 納入ソフトウェア/システムに関する保守契約を締結したお客様の保守窓口情報等に関するもの
  • 当社よりお客様に案内した製品案内、セミナー、講習、アンケート等に関するもの

なお、当社が、次のいずれかに該当すると認めた場合は、当該確認内容に関わる個人情報の全部または一部について、回答できない場合がございます。

  • お客様からいただいた、申請手続きに不備があるとき
  • ご請求の個人情報について、当社が所有する個人情報データベース等に存在しないとき
  • お客様、または第三者の生命、身体、財産及びその他の権利利益を害する恐れがあるとき
  • 開示等することによって、当社の適正な業務遂行に著しい支障を及ぼす恐れがあるとき
  • 開示等することによって、他の法令に違反することになると

開示等のご請求に際してご提出いただく書面(様式)および、開示手数料

 プライバシー保護のため、情報開示はご本人に対して行うことを大原則としています。
 開示等のご請求を行う場合は、当社所定の申請書をダウンロードおよび印刷していただき、所定の事項のご記入およびご本人の署名押印のうえ、本人確認のための書類・手数料を同封し、下記照会窓口まで、ご郵送ください。

  • 印刷費、本人確認書類の取得費、郵送料等の経費は、全てご本人負担とさせていただきます
  • 申請書類は当社所定のものに限るものとし、それ以外の書式では、一切お受けすることができませんので、あらかじめご了承ください
  • 開示等のご請求に際してご提出いただいた書面等(本人確認書類を含む)は、ご返却いたしませんので、あらかじめご了承ください
  • 手数料(開示または利用目的の通知のご請求の場合のみ。訂正・追加・削除・利用停止のご請求の場合は、手数料は不要です。)は、1回の申請毎に840円(消費税込み)いただきます。840円分の切手を申請書類に同封してください

当社所定の申請書

開示等のご請求に関して取得した個人情報の「利用目的」

 開示等のご請求に伴いご提出いただいた申請書、本人確認書類等の個人情報は、開示等のご請求に関するご本人とのご連絡、またはご本人との間で疑義が生じた場合の確認等、開示等のご請求への対応に必要な範囲のみで取り扱います。
 ご提出いただいた本人確認書類は、開示等のご請求に対する回答が終了した後、遅滞なく適切な方法で破棄させていただきます。

個人情報の取扱い責任者

個人情報保護管理者 管理担当役員

個人情報の取扱いに関する照会窓口

〒140-0002 東京都品川区東品川 2-2-20 天王洲郵船ビル17F
Profit Cube 株式会社 開示および苦情相談・窓口責任者

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